【どーなつ丸ベビーマッサージ】

(わらべうたベビーマッサージ・キッズマッサージ、

わらべうた産後ダンス、わらべうた胎教マッサージ)

☆☆[コラム]☆☆

[スキンシップとオキシトシン(愛情ホルモン)(H29.7月投稿)

 

テレビ番組やインターネットでも話題になっている、愛情ホルモン「オキシトシン」。

オキシトシンは、脳内で合成・分泌されるホルモンであり、

出産の際には子宮を収縮させて分娩を促し、産後は乳腺の筋繊維を収縮させて母乳を分泌を促進させたりする作用があります。

 

又、オキシトシンは情緒を司るホルモンでもあり、 脳に「愛情」を感じさせる効果もあります。

オキシトシンが正常に分泌されると、他者を信頼でき、良好な人間関係を育むことができます。自己肯定感を持つことができ、心が満足しているので自立も早くできると言われています。

 

オキシトシンは、スキンシップを始めて5分~10分くらいで出始めて、

その効果は50分位、継続するそうです。

 

オキシトシンはママやパパにも分泌されます。ママは子どもに優しく触れたり、抱っこしたりすることで、ママ自身にもオキシトシンが分泌されます。

パパについては、こちょこちょ遊びや高い高いをするなど、遊びを通したスキンシップをすることでパパ自身にオキシトシンが分泌されやすくなります。

 

お子さんにとっては、

ママとのスキンシップは情緒を安定させますし、

一方、パパとのスキンシップは、社会性や協調性を育むので、パパも積極的に触れ合っていただくと良いです。

 

ママもパパも、

お子さんを抱っこする、手をつなぐ、頭をなでる、ほおずりする、

コチョコチョとくすぐる、高い高いをする、肩車をする、など、取り入れやすいところからしてみて下さいね。

 

そして、10分ちょっとで出来る『わらべうたベビーマッサージ』も、スキンシップツールの一つとして取り入れて頂きますと、さらに楽しんでいただけると思います♪

わらべうたベビーマッサージは、

1~9曲目:ベビーマッサージメイン、

10~13曲目:ふれあい遊びを含む手技、という構成になっているので、

優しく触れるスキンシップと、動きのあるスキンシップの両方が含まれています。

 

オリジナルわらべうたに合わせて、楽しくスキンシップ出来ますよ。

歌の中にマッサージする部位が出てくるので、とても覚えやすいです。

 

赤ちゃんにも良く、ママやパパにも良い「わらべうたベビーマッサージ」。

是非、体験してみてくださいね。

 

 

[繰り返しが多いので、耳に残りやすい](H29.1月投稿)

わらべうたベビーマッサージのうたは、

メロディや歌詞の繰り返しが多いです。

繰り返しが多いと耳に残りますし、とても覚えやすいですね。

 

「二人セゾン」という歌謡曲を御存知でしょうか?

欅坂46という人気歌手グループが歌っています。

わたくし、繰り返しが耳に残って、非常に気になってしまい、

思わず回数を数えてしまいました。

 

フルコーラス(約5分)の歌のなかに、

「二人セゾン」という歌詞:14回、

類似の「君はセゾン」が9回、「僕もセゾン」が1回、

という結果になりました。

結構な繰り返しの回数だと思いませんか?

 

少し話題が逸れてしまいましたが、

歌の中に、メロディや歌詞の繰り返しが多いと、耳に残りやすく、

歌全体としても覚えやすいのは確かです!

 

わらべうたベビーマッサージのうたは、

その後に考案された、

わらべうた胎教マッサージ、わらべうた産後ダンスの曲としても

使われています。

 

わらべうたの音階で作られていて、

メロディや歌詞の繰り返しが多いので、

ママにも赤ちゃんにも覚えていただきやすいと評判です。

 

動き始めた赤ちゃんも楽しめる「わらべうたキッズマッサージ」もありますので、妊娠中~ベビー期・キッズ期までの長い期間、

皆さまの育児の心強いお守りとなって、共に歩んでくれる和やかな歌です♪

 

皆さまにも、是非、オススメいたします。